第13回 株式会社北陸コンピュータグラフィックス

2016年9月 9日

 

プロフィール

上村勇太さん
入社年:2012年
出身地:新潟県

今回は、システム開発、組み込み制御系・画像処理を手掛ける株式会社北陸コンピュータグラフィックス様から、制御システムGLに所属の上村勇太さんをご紹介します!

普段は、どんなお仕事をされていますか?

現在はWebアプリケーションの設計・実装・テストに携わっています。
制御系システムや業務系システム、Androidアプリケーションの開発経験もあります。

仕事をする上で、喜びを感じることは何ですか?

自分の書いたプログラムが期待通りに動作したときです。
難易度が高く、複雑なプログラムを組んだときは特にそう感じます。

入社当時と比べて「成長したな」と思うところはありますか?

他の人がわかりやすい素直なプログラムを書こうと意識するようになったところです。“他の人”には数週間後、数か月後の自分も含まれており(これはよく言われることです)、そういったプログラムを書くことは周りの人はもちろん未来の自分を助けることにもなります。
また、メールなどで文章を書くときも、簡潔で内容が正しく伝わりやすいものを書くようになりました。

将来の目標は?

今以上にわかりやすく読みやすいプログラムを書いて、チームやプロジェクトへの貢献度をより高めることです。
上記に加えて、複数の言語を使えるようになることも目標のひとつにしています。

趣味は何ですか?
おすすめのお出かけスポットなどもあったら教えてください。

新しく出た言語をさわることです。普段仕事で使わない言語でプログラミングをすると新鮮な気持ちになるので良いリフレッシュになります。
最近のものだとKotlinです。

ありがとうございます。
今後も上村さんのご活躍に期待します!