第16回 株式会社ソフト

2016年12月 9日

 

プロフィール

保坂亮さん
入社年:2014年
出身地:石川県

今回は、企業様向けコンピュータシステムを手掛ける株式会社ソフト様から、 ソリューション1部に所属の保坂亮さんをご紹介します!

普段は、どんなお仕事をされていますか?

主に業務系システムの開発に携わっていますが、他にはサイネージシステム や予約システムの開発にも携わっています。
開発工程としてはプログラミングを担当する事が多いですが、 最近は設計の担当もしています。

仕事をする上で、喜びを感じることは何ですか?

開発中の問題を解決することです。原因を探り試行錯誤した中で、ベストな方法に たどり着いたときには達成感があります。

入社当時と比べて「成長したな」と思うところはありますか?

一つは情報処理のスキルが向上したことです。私は情報処理とは無関係 な学科出身だったので、最初はわからないことだらけで仕事についていく のも苦労しましたが、新鮮な気持ちで深い所まで知識を得る事ができました。
もう一つはユーザ目線で物事をみられるようになった事です。システムの 画面設計などをやっていると操作する人の都合を深く追及します。 設計の経験を経てユーザの事をより良く考えられるようになったのは 大きな成長だと思っています。

将来の目標は?

将来の目標は第一線のプロジェクトリーダーとして活躍すること、 そのための近い目標は得意分野を極めることです。
揺るがない自信をもつために何か一つ他の人には負けないものをもっておきたい と思っているので、今はデータベースの資格の勉強をがんばっています。

趣味は何ですか?
おすすめのお出かけスポットなどもあったら教えてください。

銭湯に行くことです。特に昔からあるようなこじんまりとした銭湯は落ち着きますよ。

ありがとうございます。
今後も保坂さんのご活躍に期待します!