第19回 株式会社データワークス

2017年3月13日

 

プロフィール

川尻 翔以さん
入社年:2013年
出身地:富山県富山市

今回は、データ復旧を手掛ける株式会社データワークス様から、IT事業部に所属の川尻 翔以さんをご紹介します!

普段は、どんなお仕事をされていますか?

お客様から故障した記録媒体をお預かりし、その媒体を解析してお客様の必要とされているデータを取り出す仕事をしています。私自身はその一連の作業ほぼすべてに関わっており、店頭対応やお見積りの提示、復旧作業や納品の段取りまで担当することもあります。

仕事をする上で、喜びを感じることは何ですか?

お客様から感謝のお言葉を頂戴した時です。弊社へいらっしゃるお客様はほぼ必ず何らかのトラブルを抱えていますので、他の企業様と比べても、納品の際に「ありがとう」と直接言われることが多い会社だと思っています。そしてその瞬間こそが、最も喜びを感じることができる瞬間であり、自分の仕事が成功したことの証明にもなる瞬間です。

入社当時と比べて「成長したな」と思うところはありますか?

ヒアリングスキルだと考えています。弊社へご依頼されるお客様の多くは、大切なデータを失くして慌てていらっしゃることもあり、大半が「何とかしてほしい」というだけの大雑把なご要望を持って来られます。「データの復旧と機械の修理、どちらをお望みか」という当たり前のことは勿論、「どのような形で納品すべきか」といったようなことまで、事細かに確認する必要があります。
様々なご事情を抱えたお客様と接していく中で、必要不可欠であったこの力こそが、入社当時と比べて最も成長した部分ではないかと考えています。

将来の目標は?

自分の持つ復旧技術の拡大が、当面の目標です。データ復旧と一言で言っても、必要とされる技術は「媒体の種類」や「抱えている障害」によってまちまちです。今の自分でも対応可能な媒体や障害はいくつかありますが、他の社員に比べるとまだまだ必要となる技術は山ほどありますので、一日でも早く自分の物にし、「データワークスの復旧技術者です」と胸を張って言えるようになりたいです。

趣味は何ですか?
おすすめのお出かけスポットなどもあったら教えてください。

あまり機会は多くありませんが、偶に友人と釣りに行くことがありますので、個人的にはそれが趣味だと思っています。職業柄社内でじっとしていることが非常に多いので、外の空気を吸ういい機会にもなり、同様のお仕事をされている方々にも、お勧めの趣味です。

ありがとうございます。
今後も川尻さんのご活躍に期待します!