第21回 株式会社トヤマデータセンター

2017年5月10日

 

プロフィール

河合 省吾さん
入社年:平成28年
出身地:富山県高岡市

今回は、情報システムの企画、構築、運用を手掛ける株式会社トヤマデータセンター様から、システムエンジニアリング部に所属の河合省吾さんをご紹介します!

普段は、どんなお仕事をされていますか?

企業向け業務システムの開発に携わり、主に作成やテストを行っています。
お客様へ納品するPCや機材のセットアップをして、時折納品先で作業を行うこともあります。

仕事をする上で、喜びを感じることは何ですか?

自分の書いたプログラムが正常に動いた時に喜びを感じます。
書いたものがそのまま成功することはほぼ皆無ですが、先輩方にも相談しながら、試行錯誤を繰り返して成功させたときは本当に心が晴れ晴れとします。やはり苦労を重ねるほど喜びも大きくなります。

入社当時と比べて「成長したな」と思うところはありますか?

入社するまでの私はパソコンに関して全くの素人で、業務中に何か専門用語が出るたび人に聞いたり、インターネットで検索したりしていました。しかし、約1年この業界で働いたことで知識量も増え、先輩方の会話にも多少はついていけるようになりました。

将来の目標は?

今はまだ未熟で、開発の一部分に携わっているに過ぎません。しかし、将来的にはお客様への提案、設計、開発を行えるだけの能力を身に着け、社内外問わず人に信頼されるようなSEになりたいと思っています。

趣味は何ですか?
おすすめのお出かけスポットなどもあったら教えてください。

長期休暇に車で遠方へ出かけることです。最近では各地の城を巡ることにハマっています。
今まで訪れた中では岐阜城が特に印象に残っています。天守閣へ登るまで少し大変ですが、岐阜市南部の雄大な景色を楽しむことができオススメです。

ありがとうございます。
今後も河合さんのご活躍に期待します!