第17回 株式会社iソフト

2019年10月28日

 

プロフィール

松田涼太さん
入社年:2019年
出身地:富山県

今回は、ソフトウェア開発を手掛ける株式会社iソフトから、ソリューション部に所属の松田涼太さんをご紹介します!

普段は、どんなお仕事をされていますか?

主に企業向けのWEB系システム開発を行っています。
また新規事業としてAIチャットボット開発も取り組んでいます。

仕事のやりがいを感じるのはどんな時ですか?

前回プログラムした時と同じようなパターンを自分で見つけ、コードを書いたものが要望通りに動作した時は達成感があります。その結果作業をスムーズに終わらせることができた時は自身で成長を感じることができ、とても嬉しく思います。

入社当時の自分に向けてメッセージを送るとしたら?

やったほうが良いと思ったこと、良いと思ったアイデアが浮かんだら、どんどん提案して実践していってください。また休日、時間があるならば趣味としてIoTシステムやAIを使ったシステムを作ってみてください。今後役立つと思います。

今後の目標は?

「コンサルができるエンジニア」になることが目標です。
プログラム開発から顧客へのコンサルティングまで一貫して行える人材です。今後さらに高度で多角的なニーズが求められるIT業界では必須の人材だと自分は考えているからです。しかし、顧客からの要求を汲み取り、的確な開発スケジュールを組み、要件定義からプログラミングまで行うことはとても容易なことではないと思います。まずはPGとして開発経験を重ね、技術を磨き、その上で前職での金融機関で培った営業力を活かしてそのような人物を目指したいです。

健康のために気をつけていることはありますか?
(ストレス解消法など)

ストレス解消法はバッティングセンターで打ち込むことです。野球経験があった自分としてはうってつけの方法です。また落ち込むようなことがあったり、辛いと思ったりしたときは自分を俯瞰します。例えるならGoogleMapで自分をズームアウトするかのようなイメージです。すると悩んでいることなどちっぽけなものだと自分は思え、また頑張ることができます。もしお悩みを抱えてる方がいましたらおすすめなので是非やってみてください。

ありがとうございます。
今後も松田さんのご活躍に期待します!