第18回 北陸コンピュータ・サービス株式会社

2019年11月20日

 

プロフィール

嶋晃平さん
入社年:2019年
出身地:富山県

今回は、業務システム開発・運用サポート、コンサルティング、各種クラウドサービス提供を手掛ける北陸コンピュータ・サービス株式会社から、情報サービス本部 Cloud Labsに所属の嶋晃平さんをご紹介します。

普段は、どんなお仕事をされていますか?

 SEとして、SaaS型クラウドサービスである「群雲(むらくも)」シリーズの開発に携わっています。10月にはシリーズ第1弾としてフォーム作成サービスの「Form@(フォーマット)」をリリースし、現在は第2弾の開発にも取り組んでいます。

仕事のやりがいを感じるのはどんな時ですか?

 リリース後も機能追加などのアップデートを重ねていくのがSaaS型サービスの特徴です。リリースしたForm@にもご意見やご要望など多くのフィードバックをいただき、サービスのアップデートに反映しています。リリース後も利用者の方々の声を聞きながらサービスをより良いものに変えていけるのは、いま携わっている仕事のやりがいだと感じています。

入社当時の自分に向けてメッセージを送るとしたら?

 変化は成長の機会です。現状維持なんて考えずにいろんなことに挑戦し、その場その場での人との関わりを楽しんでください!

今後の目標は?

 CloudLabsでは毎朝ミーティングを行い、活発に意見交換をしています。他のメンバーからは自分にはない視点や知見からのアドバイスをもらえるため、良い刺激になっていると感じています。今後もいろんな意見を取り入れつつも自分の視点は大切にし、新たなサービスを創り出したいです。

健康のために気をつけていることはありますか?
(ストレス解消法など)

 フェアへの出展やお客様先での打合せなど、開発としては外へ出る機会が多いほうかもしれませんが、やはり業務の大半は社内での作業です。そのため、外へ出てリフレッシュする機会は意識的に作るようにしています。今はバイクに乗ることが趣味なので、晴れた休日には遠出をして楽しんでいます。

ありがとうございます。
今後も嶋さんのご活躍に期待します!