第24回 株式会社ヒスコム

2020年6月29日

 

プロフィール

佐野栄治さん
入社年:2015年
出身地:富山県

今回は、「各種ITソリューション」を手掛ける株式会社ヒスコムから、システム開発部に所属の佐野栄治さんをご紹介します!

普段は、どんなお仕事をされていますか?

 主に、システム開発の設計・開発・テストを担当しています。最近では、プロジェクトのスケジュール調整・管理にも携わるようになり、お客様に対してシステムを提案する機会も増えてきました。

仕事のやりがいを感じるのはどんな時ですか?

 提供したシステムやサービスが、お客様に満足して頂けた時です。100人を超える規模のプロジェクトに携わっていたときに、スケジュールに余裕がなく、並行してライフイベントが重なったこともあって、身体的にも精神的にも辛かったのですが、その分、プロジェクトの達成の喜びをプロジェクトメンバーと共有できたこと、お客様に「君がいてくれて本当に良かった」と感謝の言葉を頂けたことが、とても心に残っています。

入社当時の自分に向けてメッセージを送るとしたら?

 「報告・連絡・相談、は迅速に。」と伝えたいです。ビジネスにおいてよく言われる「報・連・相(ほうれんそう)」というものですが、仕事のレスポンスが早ければ早いほど、相手を安心させることができます。返答に時間がかかる場合は、期日を設けさせて欲しい旨を伝えましょう。相手への安心の積み重ねが、自身の信頼に繋がることを伝えたいです。

今後の目標は?

 まずはSEとしての経験を積み、お客様の目線に立ったソリューションを提案できるようになりたいです。また、お客様からの信頼の礎となる、多角的な視点と技術力を磨きたいです。ゆくゆくはプロジェクトリーダー、プロジェクトマネージャーへとステップアップし、プロジェクトを任される存在になりたいです。
 社内には目標となる先輩が数多くいます。自身も後輩にそう思ってもらえるように、日々成長を続けたいです。

健康のために気をつけていることはありますか?
(ストレス解消法など)

ジムで水泳をしていましたが、今は育児に専念しているため行けていません。育児が落ち着いたら再開したいです。

ありがとうございます。
今後も佐野さんのご活躍に期待します!