第27回 株式会社トヤマデータセンター

2020年10月13日

 

プロフィール

谷口雄一さん
入社年:2012年
出身地:富山県

今回は、情報システムの企画、構築、運用を手掛ける株式会社トヤマデータセンターから、システムエンジニアリング部に所属の谷口雄一さんをご紹介します!

普段は、どんなお仕事をされていますか?

 工場向けの生産管理システムや販売業向け販売管理システムなどの開発を行っております。小規模のプロジェクトでは設計から開発まで一貫して担うこともあります。またサーバの設定・設置などお客様のITに関わる仕事に幅広く携わっております。

仕事のやりがいを感じるのはどんな時ですか?

 お客様にシステムを納品し、そのシステムが問題なく動き出した時です。特に規模が大きいプロジェクトの場合は自分含めプロジェクトメンバーが何年も開発を行ってきたものの集大成なので達成感もひとしおです。

入社当時の自分に向けてメッセージを送るとしたら?

 お客様へシステムの提案などを行うためにはソフトウェア開発の知識ももちろん大切ですが、色々な知識が役に立ちます。常日頃からいろんなところにアンテナを張っておくと後の自分を助けてくれるはずです。

今後の目標は?

 現状SEとしてまだまだですのでより知識を深め経験を積んでいきたいと思っています。今までよりも幅広い分野・業界のお客様に携われるようになれれば嬉しいです。

健康のために気をつけていることはありますか?
(ストレス解消法など)

 基本的にデスクワークで運動不足になりがちなので、最近では自粛期間中に購入したエアロバイクを漕いで運動するようにしています。また会社に運動を行うグラブがいくつかあるので(野球・フットサルなど)積極的に参加するようにしています。

ありがとうございます。
今後も谷口さんのご活躍に期待します!

バックナンバー