一般社団法人富山県情報産業協会

一般社団法人
富山県情報産業協会

我が社のフレッシュさん2

9

株式会社北日本新聞社

岸 弦太さん

入社年:2020年4月

出身地:富山市

今回は、日刊新聞の発行を手掛ける株式会社北日本新聞社から、
編集局に所属の岸弦太さんをご紹介します!

普段は、どんなお仕事をされていますか?

新聞記者をしています。地域報道部では地域のイベントや地元を盛り上げようと挑戦する人など地方紙ならではのニュースを中心に取材をしています。取材相手から話を聞き、原稿を執筆するほか、写真撮影も行います。「頑張った」や「困った」といった県民の声を伝える記者の仕事は、大きなやりがいがあります。

仕事をするにあたり、モットーは何ですか?

「普通」の目線を忘れないことです。新聞は性別や年齢に関わらず多くの人に読まれるので、記事を書く際は偏った考え方や主観を取り払うことを注意しています。20代の自分の生活には直接影響がないようなことでも、他の誰かにとって重要な問題かも知れない。そう自問しながら日々、取材をしています。

仕事をする上で、喜びを感じることは何ですか?

取材相手から「いい記事を書いてくれてありがとう」と言ってもらった時です。地域報道部ではほっこりとしたニュースを扱うことが多く、そう言葉を掛けてもらうと次も頑張ろうと思えます。

行き詰まった時の対処方法はありますか?

頭を休めて、次の日にトライします。少し時間を置くと、意外に解決策が浮かぶことが多い気がします。最後までアイデアが浮かばず、先輩や上司に相談することもしばしばなのですが…

将来の夢や目標をお聞かせください。

新聞社は「職種のデパート」と言われ、多彩な仕事があります。記者も楽しいのですが、せっかくなのですべてを経験してみたいという壮大な夢があります(笑)

ありがとうございます。
今後も岸さんのご活躍に期待します!

我が社のフレッシュさん2 一覧