一般社団法人富山県情報産業協会

一般社団法人
富山県情報産業協会

我が社のフレッシュさん2

3

株式会社リンケージ

森本 澄雄さん

入社年:令和2年4月

出身地:富山県

今回は、システム開発を手掛ける株式会社リンケージから、システム2グループに所属の森本澄雄さんをご紹介します!

普段は、どんなお仕事をされていますか?

主に業務系システムの設計・実装・テストに携わっています。
私はその中の開発(製造)を担当しており、主にプログラミング工程・テスト工程を行っています。

仕事をするにあたり、モットーは何ですか?

「やればできる」がモットーです。
急に来た短納期の仕事でも、スタート時は「無理」と思うが結果的には間に合うことが多いです。この言葉で初めに自分に気合を入れモチベーションを高めて仕事に取り組んでいます。

仕事をする上で、喜びを感じることは何ですか?

できなかったことができるようになることです。特にできるようになる過程で「成長している」と実感できたときに喜びを感じます。できるようになった結果、仕事の作業に掛かる時間短縮できた時に、やりがいを感じます。
最初は時間がかかってしまっていた作業を、効率化について考え、実践し、効果を得ることができた時が嬉しいです。

行き詰まった時の対処方法はありますか?

まず、何がわからないのかを明確にしています。
次に、どうしてそれがわからないのか理由(原因)をはっきりさせます。
分からないことを明確にすることで「調べること」や「聞くこと」ができます。
そして、分からないことの理由や原因まではっきりさせれば、概ね行き詰まりが解消されます。

将来の夢や目標をお聞かせください。

周りの方から頼りにされるSEになることです。
そのためにいつも話しかけやすい雰囲気をもち、知識についても、技術的な知識だけでなく、システムを扱う側として必要な業務知識についても、理解を深めて仕事に取り組みます。

ありがとうございます。
今後も森本さんのご活躍に期待します!

我が社のフレッシュさん2 一覧