第11回 株式会社高志インテック

2019年4月22日

 

プロフィール

金山晴輝さん
入社年:2002年
出身地:富山

今回は、「ベンダーにとらわれず最新の技術と最適なプロダクトのコンビネーションを実現し、真にお客さまの業務に役立つシステムを提供する」株式会社高志インテックから、ビジネスソリューション部に所属の金山晴輝さんをご紹介します!

普段は、どんなお仕事をされていますか?

私は新規のシステム開発や現行システムの改修などを一括で請負う部門に所属しています。
製造業や流通業をはじめ、行政、医療、金融など幅広い分野のシステムを担当する部門で、様々な開発言語やプラットフォームで開発を行っています。このような部門のなかで、私はお客さまの要望や課題解決に向けたソリューション提案を行い、開発工程ではプロジェクトマネージャー業務を担当しています。
最近では関西のパッケージメーカと協業して、首都圏にある大規模施設の施設管理システム導入プロジェクトに携わり、約1年の工期を掛けて今春にはいよいよ本番稼働を迎えようとしています。

仕事のやりがいを感じるのはどんな時ですか?

システム開発プロジェクトを進めるうえでは、様々な課題が発生し、プレッシャーを感じることも多々ありますが、周囲の協力を得ながらプロジェクトメンバーがそれぞれ頑張った成果として、システムが無事稼働した時は大きな達成感があります。
また、過去にシステムを導入したお客さまとのお付き合いが続き、私たちを信頼して新規の発注を頂けたときなどは、やりがいを強く感じます。

入社当時の自分に向けてメッセージを送るとしたら?

若いうちの失敗も含めて味わった苦労は必ず自分の糧となるため、必死になって仕事に取り組むべきだと伝えたい。

今後の目標は?

今後も多くのプロジェクトを積み重ね、幅広く有識者から知識を学び、 お客様に「高志インテックに依頼して良かった」と思って頂けるような技術者になりたいと思います

健康のために気をつけていることはありますか?
(ストレス解消法など)

オンオフを切替え、なるべく家族と過ごす時間を大切にしていることです。
ただ、運動不足や不規則な食生活など不摂生な生活になりがちなので、今年で40歳を迎える機会に改善していきたいと思います。

ありがとうございます。
今後も金山さんのご活躍に期待します!