第20回 株式会社日本オープンシステムズ

2020年1月21日

 

プロフィール

中山 明日未さん
入社年:2017年
出身地:富山県富山市

今回は、システム開発、運用、検証を手掛ける株式会社日本オープンシステムズから、北陸第一システム開発部に所属の中山 明日未さんをご紹介します!

普段は、どんなお仕事をされていますか?

 主に業務システムの改修に携わっています。システムに対する改善要望をヒアリングして解決方法の提案~開発を行うことが多いです。システム保守でインシデントの対応、システムやマスタに対する調査を担当することもあります。

仕事のやりがいを感じるのはどんな時ですか?

 システムが想定していた通りに動作したときです。実装方法に悩んでいた部分がうまく動作したときや、納品したシステムが本番環境で問題なく動いたと報告を受けた時には安心すると同時に達成感があり、この仕事に対するやりがいを感じます。

入社当時の自分に向けてメッセージを送るとしたら?

 何か1つ知識が増えたと思ったらわからないことが3つ、4つ出てくる毎日です。知識はどれだけあっても困るものではないので、ITだけでなく、様々なことに対して学ぶ姿勢を持ってください。そして知識と技術を身に着けていってください。

今後の目標は?

 お客様の要望に対してより良い提案やシステムの提供ができるSEになることです。今は小規模な改修を担当することが多いですが、今後大きなシステム開発で要件定義や設計なども担当できるように知識や技術を積み重ねていきたいです。

健康のために気をつけていることはありますか?
(ストレス解消法など)

 平日の夜や休日などに時間を見つけて体を動かすようにしています。1日中PCに向かっている生活なので何もしないと筋力が低下して肩こりになったり、体重が増加していったりしてしまうので、せめて現状を維持できるようにとTVゲームやジムでトレーニングしています。

ありがとうございます。
今後も中山さんのご活躍に期待します!