第15回 北電テクノサービス株式会社

2019年8月22日

 

プロフィール

櫻井 良さん
入社年:2010年
出身地:富山県

今回は、電力システムの設計・開発を手掛ける北電テクノサービス株式会社から、制御システムセンターに所属の櫻井 良さんをご紹介します!

普段は、どんなお仕事をされていますか?

 主に,北陸電力から受注している計画業務に関するプログラム設計,開発を行っています。北陸電力の担当者と開発するシステムの打合せを繰り返し行い仕様策定し,仕様に沿ったプログラム設計,開発を行います。開発したシステムの導入後は,改修,更新も行います。

仕事のやりがいを感じるのはどんな時ですか?

 自分たちが作ったシステムをお客様が使いこなしているのを見たときです。インフラとして社会に貢献しているのだと実感します。
 システム開発は数ヶ月に及ぶため,自ら立てた工程を無事に終えたときは,達成感があります。

入社当時の自分に向けてメッセージを送るとしたら?

 自分に自信が持てなかったため,「為せば成る、為さねば成らぬ何事も」と言いたいです。そこで培った技術や知識は,何年経っても使い続けるので出来る限り増やしておいてほしい。

今後の目標は?

 開発プロジェクトのリーダーを務めたい。プロジェクトメンバーの不安や困りごとがあれば解決する頼れる存在となる。また,開発を効率的に進めることで利益を生み出せるリーダーを目指したい。

健康のために気をつけていることはありますか?
(ストレス解消法など)

 小学生の甥と遊ぶことです。休日は,ランニング・キャッチボール・サッカーなど遊びながら体を動かしています。また,最近購入したAppleWatchを用いて毎日の消費カロリーや歩数に目標を立てるとともに記録しています。
 テレビで野球観戦もしています。好きなチームを応援し,一喜一憂しています。

ありがとうございます。
今後も櫻井さんのご活躍に期待します!