第5回 株式会社ユーコム

2016年1月 8日

 

プロフィール

北川 琢磨さん
入社年:平成24年
出身地:富山県富山市

今回は、システムの設計・製造・コンサルティング・運用・サポートを手掛ける株式会社ユーコム(射水市)から、ITソリューション部に所属の北川琢磨さんをご紹介します!

普段は、どんなお仕事をされていますか?

WEB系のシステム開発に携わることが多く、これまでに概要設計・詳細設計・製造・単体テスト・結合テストを担当してきました。
最近では、上司に教えてもらいながら見積作業やプロジェクト管理も行っています。

仕事をする上で、喜びを感じることは何ですか?

作業中に発生した問題点や課題点を、自分の力で解決できた時には達成感や喜びを感じることがあります。
また、製造工程では自分の作った機能が何事も無く動作し、他の機能とも正常に連携が取れているのを確認できた時には達成感と共に喜びを感じます。

入社当時と比べて「成長したな」と思うところはありますか?

様々な工程で作業を担当できるようになったところです。
入社当初は製造・テストのみの担当でしたが、概要設計・詳細設計等の上流工程を担当し、自分の出来る事が増えて行っているという点で成長したなと感じます。
また、設計工程を経験することで、その機能を実現する為には何が必要で、どういった課題や問題があるのかを考える力がついてきたと感じることもあります。

将来の目標は?

効率を意識しすぎると確認等が疎かになり、品質の良いものが作れなくなりがちなので、効率良く品質も良いものを作れる技術者になることです。
その上で見積作業やプロジェクト管理も行えるようになり、プログラマからシステムエンジニアへとステップアップ出来ればと思っています。

趣味は何ですか?
おすすめのお出かけスポットなどもあったら教えてください。

趣味は車です。週末にはふらっとドライブに出たり、メンテナンスをしたりしています。
おすすめのお出かけスポットは新湊大橋です。晴れた日には日本海や立山連峰を一望でき、夜に行けばライトアップされた橋を楽しむことができます。隣接する海王丸パークから海王丸や立山連峰と一緒に橋を眺めるのもいいと思います。

ありがとうございます。
今後も北川さんのご活躍に期待します!