第14回 北電テクノサービス株式会社

2016年10月 7日

 

プロフィール

谷口博紀さん
入社年:2014年
出身地:富山市

今回は、北陸電力の系統運用訓練シミュレータの設備管理を手掛ける北電テクノサービス株式会社様から、制御システムセンターに所属の谷口博紀さんをご紹介します!

普段は、どんなお仕事をされていますか?

現在は,北陸電力が保有している系統運用訓練シミュレータと呼ばれる施設のデータベース保守業務を行っています。この施設には北陸電力の社員が系統運用の訓練を行うために運用系の施設をモデルにした設備があります。業務としては,実際の運用施設から定期的にデータを受領し,そのデータを元に最新の訓練データに更新する作業をしています。

仕事をする上で、喜びを感じることは何ですか?

・問題点を自力で解決できたとき。
・自分の説明で,上司・先輩方に理解して頂けたとき。
・自分の作成したデータベースが正常に動作したとき。

入社当時と比べて「成長したな」と思うところはありますか?

機器の障害対応がスムーズに行えるようになったところです。入社当時は,この障害に対してどう対応すれば良いのか判断できませんでしたが,今はハード絡みなのかソフト絡みなのか理解してどう対応すれば良いのか判断できる面が増えてきました。
また,入社当時よりも電力系統に接続されている機器の動作原理を理解しながらデータベースを更新できるようになったと思います。

将来の目標は?

実際の運用施設のデータベース保守担当になることです。そのためにも今所属する部署で学べることをしっかり身につけたいです。

趣味は何ですか?
おすすめのお出かけスポットなどもあったら教えてください。

音楽鑑賞です。最近は主にflumpoolやONE OK ROCK,SUPER BEAVERの曲を聴いています。特に自分が好きなのはSUPER BEAVERの「らしさ」です。ぜひ聞いてみてください。

ありがとうございます。
今後も谷口さんのご活躍に期待します!